い え の き ょ う か い

調べたことをメモしています.

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関ドアの上のガラスの防寒

玄関ドアの上がガラスになっていて、断熱が無いに等しいんだな・・ 窓に貼る、断熱シートを貼りました。 ペンギン柄のこんなのです↓ 貼ってはがせる結露吸水乾燥シート ペンギン柄 KDPP-3090 W 明和グラビア(Meiwa Gurabia) Amazon

玄関の電球を交換

玄関のLED電球を交換。 60w型昼白色でストックしてあった同じのに替えたんだけど、すごく明るくなった。色も寒々しいのから白っぽくなったかな。

ドアのラッチを交換

1階の奥の部屋のドアが、最近ぶらぶらしてきているので、ラッチを交換。 古くなってきているので、ハンドルが抜けにくいんですが、それ以外は順調に完了。 ラッチは下の時に4個買ったのを使い切りました。 ien.hatenablog.com ドアの製造終了が2005年みたい…

デスクライトの蛍光灯を交換

デスクライトの蛍光灯を交換しました。 管が黒ずんで暗くなってきていたし、生産中止になりそうなので。 デスクライトが 山善 インバータ卓上スタンド YSS-271 ランプが FPL27EX-N とあります。 ランプの外し方なのですが、マニュアルには以下とあります。 …

キッチンライトの蛍光灯を交換

ちょっと端が黒ずんできたので、キッチンライトの蛍光灯を交換しました。 15Wタイプの直管型。スターター用。 変更前 FL15N F フルホワイト 昼白色 Panasonic 変更後 FL15EX-N-X2 3波長形昼白色 HotaluX 蛍光灯も生産中止になりそうなので、早めに交換しまし…

1階廊下のダウンライトの向きを下向きにした

1階廊下のダウンライトが、E17の電球を斜めにつけるようになっていて、LEDランプだと暗くなりがちでした。 ムサシRITEX DS17-10 ムサシ RITEX 【E17 LED電球専用】 可変式ソケット 屋内用 DS17-10 ムサシ(MUSASHI) Amazon これを付けてLED電球の向きを下向き…

洗濯機用水栓の部品を交換

水栓を閉めると水が本体から洩れる感じ。 先から洩れる時はコマ、上から洩れる時は三角パッキンを交換すると良いそう。 今回は、両方替えました。 KVK スピンドルセツト メッキ付 PZK75-13 (袋ナット、三角パッキン、座金、スピンドル) KVK スピンドルセツ…