い え の き ょ う か い

調べたことをメモしています.

脱衣所のドアのラッチを交換

脱衣所のドアのハンドルが、ちょっと下がり気味になっていたので、 この時↓ に買った4個セットの一つを使って交換しました。 これであと20年くらい使えるかな・・? ien.hatenablog.com

台所と浴室の電球を交換

台所の換気扇フードの所の電球を交換。ついていたのは、今はもうない、電球型の蛍光灯でした。 こちらに交換。E26昼白色 Ra93高演色型。 さわやかな感じになりました。 www.biccamera.com 浴室は、E17の白いのに交換。広い感じになりました。 www.biccamera.…

玄関ドアの上のガラスの防寒

玄関ドアの上がガラスになっていて、断熱が無いに等しいんだな・・ 窓に貼る、断熱シートを貼りました。 ペンギン柄のこんなのです↓ 貼ってはがせる結露吸水乾燥シート ペンギン柄 KDPP-3090 W 明和グラビア(Meiwa Gurabia) Amazon

玄関の電球を交換

玄関のLED電球を交換。 60w型昼白色でストックしてあった同じのに替えたんだけど、すごく明るくなった。色も寒々しいのから白っぽくなったかな。

ドアのラッチを交換

1階の奥の部屋のドアが、最近ぶらぶらしてきているので、ラッチを交換。 古くなってきているので、ハンドルが抜けにくいんですが、それ以外は順調に完了。 ラッチは下の時に4個買ったのを使い切りました。 ien.hatenablog.com ドアの製造終了が2005年みたい…

デスクライトの蛍光灯を交換

デスクライトの蛍光灯を交換しました。 管が黒ずんで暗くなってきていたし、生産中止になりそうなので。 デスクライトが 山善 インバータ卓上スタンド YSS-271 ランプが FPL27EX-N とあります。 ランプの外し方なのですが、マニュアルには以下とあります。 …

キッチンライトの蛍光灯を交換

ちょっと端が黒ずんできたので、キッチンライトの蛍光灯を交換しました。 15Wタイプの直管型。スターター用。 変更前 FL15N F フルホワイト 昼白色 Panasonic 変更後 FL15EX-N-X2 3波長形昼白色 HotaluX 蛍光灯も生産中止になりそうなので、早めに交換しまし…

1階廊下のダウンライトの向きを下向きにした

1階廊下のダウンライトが、E17の電球を斜めにつけるようになっていて、LEDランプだと暗くなりがちでした。 ムサシRITEX DS17-10 ムサシ RITEX 【E17 LED電球専用】 可変式ソケット 屋内用 DS17-10 ムサシ(MUSASHI) Amazon これを付けてLED電球の向きを下向き…

洗濯機用水栓の部品を交換

水栓を閉めると水が本体から洩れる感じ。 先から洩れる時はコマ、上から洩れる時は三角パッキンを交換すると良いそう。 今回は、両方替えました。 KVK スピンドルセツト メッキ付 PZK75-13 (袋ナット、三角パッキン、座金、スピンドル) KVK スピンドルセツ…

キッチンキャビネットのハンドル交換

タカラスタンダードのシステムキッチンの引き出しのハンドルが折れました。プラスチック製。ビス幅が120mm。これを買って取り替えました。 シロクマ サーブハンドル 120mm アルミ 取っ手 A-70 パールニッケル https://amzn.asia/d/iqm75SA

洗濯機買い替え

洗濯中にエラーで止まり、電源入れなおしてもエラーのまま。 洗濯物を取り出して水を掻き出し、洗濯物はコインランドリーへ。 洗濯機をネット注文して、翌日に据え付けしてもらいました。 全自動洗濯機 ES-GE7G-W [洗濯7.0kg /簡易乾燥(送風機能) /上開き] …

ドアのラッチを交換

2階リビング(2回目)と、2階寝室のドアのラッチを交換。 ラッチ部品は、下の時に買ったもので、残り1個。 ien.hatenablog.com

浴室のシャワーを交換

ホースのシャワーヘッド側のところが切れかかってきたので、ホースをシャワーヘッドごと交換。 TOTO 節水シャワーヘッド+1.6Mホースセット(アダプター付) ホワイト THY717HR #NW1 TOTO 節水シャワーヘッド+1.6Mホースセット(アダプター付) ホワイト THY717HR…

洗面所の水栓のカートリッジを交換

洗面所の水栓はKF334 (KVK社製) カートリッジはPZKM110A 先日の専用工具G22で、簡単に取り外し、取り付けできました。 最初のねじが、滑り止め用に糊がついていて、外すのが固かったけれど。

台所の水栓のカートリッジを交換

家のメンテメモになっています。台所の水栓のカートリッジを交換しました。このところ、ぽたぽた水が垂れるようになったので。 本体:流し台用シングルレバー式混合栓 KVK製 KM346(Z)MSGTK 買った物: ・PZKM110A シングルレバーカートリッジ 6,347円 ・PZ21…

浴室の水栓金具の部品を交換したのでメモ

浴室の壁付けの水栓金具から水がぽたぽたと出るようになったので、全交換かと思ったのですが、中の部品を交換すれば良いようです。 水栓金具型番:TMJ40CRV73 / TOTO TOTOのWeb Siteでは、TMJ40CRV73という型番は検索されませんでしたので、TOTOに問い合わせ…

家の室内のドアのハンドルが壊れたのでメモ

大建のサポートページで、室内ドアのバーツを売っています。10年以上前の製造なのに、大建さんありがとうございます。 https://service.daiken.jp/service/ ドアがRIIIというやつで、それ用のパーツを選ぶことになります。 今回ドアハンドルが分解してしま…

7インチタブレット比較

キンドル読書用に、7インチのタブレットが欲しいなあと思っていて、比較してみました。 NECのタブレットは、TE507JAWからTE507KASにモデルチェンジしていて、JAWのほうは型落ち品になります。ALLDOCUBEを入れたのは、7インチタブレットがあまりない中で、ア…

はてなブログでリンクを別のウィンドウ(タブ)で開くようにする

はてなブログで、リンクをすると、同じウィンドウで開きますね(埋め込みだと別ウィンドウで開くみたい)。 編集時に、HTML編集にして、リンク部分を探します。例えば以下のような。 a href="https://www.aeonproduct-finance.jp/" ここのなかに、 target="_…

残価設定クレジット

きっかけ 車の点検でディーラーに行ったところ、営業さんに、残価設定クレジットローンでの車購入をすごく勧められたんですよ。時間をかけて。*1 月々の返済金額を低く抑えられるとかなんとか。返済が終わる5年後には、残額を払って車に乗り続けてもいいし、…

トイレの故障(メモ)

水がでてこない、止まらない場合 給水を止める弁の役割をしているダイヤフラムのゴムが劣化。TOTOのタンクでレバーが右の場合は、HH11113(説明書付き)かTH405S(説明書なし)を使用。 jp.toto.com 参考にさせていただいた動画: TOTO トイレタンク修理 パ…

コーヒーを飲みすぎて眠い(メモ)

コーヒーのグランデサイズを2杯飲んだら、ものすごく眠くなったので、調べたらそういうこともあるということでメモ。*1 news.livedoor.com メモ カフェインは、睡眠物質(アデノシン)の作用を邪魔するだけで、睡眠物質がなくなる訳ではない。カフェインが…