い え の き ょ う か い

調べたことをメモしています.

残価設定クレジット

きっかけ

車の点検でディーラーに行ったところ、営業さんに、残価設定クレジットローンでの車購入をすごく勧められたんですよ。時間をかけて。*1

月々の返済金額を低く抑えられるとかなんとか。返済が終わる5年後には、残額を払って車に乗り続けてもいいし、車を手放せば残額を払う必要なしとか。

 例えば、諸経費込で180万円の車で、残価設定を50万円にすると、5年ローンで、月々の支払は2万円台です。安いですよね。なんとなく、180万円-50万円=130万円分のローンな気がしませんか?

でも、よく考えたら、50万円分は借りっぱなしでその分の元金は減らないので、返済期間中に金利がフルにかかるので、すごい不利じゃないかなあ... と思ったので、調べてみました。

 

シミュレーション

イオンプロダクトファイナンスのシミュレータで計算(金利は3.5%、5年ローンで計算)

https://www.aeonproduct-finance.jp/

 

●180万円のローンで、残価設定50万円

 ⇒手数料(金利合計)は207,914円ですね。毎月払いは25,100円です。

f:id:yamaYama:20190720191122p:plain

 

●180万円のローンで、残価設定1円(残価設定なしを想定)

 ⇒手数料(金利合計)は164,708円ですね。毎月払いは32,700円です。

f:id:yamaYama:20190720191307p:plain

 

結果

やはり残価設定ありのほうが、手数料(金利合計)が高いですよね。

差は、207,914円-164,708円=43,206円となりました。

いや、買わないですが、計算してみました。

 

*1:今まで全然営業してこない営業さんだったので、好きだったのですが。