い え の き ょ う か い

調べたことをメモしています.

7インチタブレット比較

キンドル読書用に、7インチのタブレットが欲しいなあと思っていて、比較してみました。

NECタブレットは、TE507JAWからTE507KASにモデルチェンジしていて、JAWのほうは型落ち品になります。ALLDOCUBEを入れたのは、7インチタブレットがあまりない中で、アマゾンで見ていいなあと思ったので。

TE507KASは、後継機なのですが、画面の解像度がスペックダウンしているのですね。うーん、TE507JAWにするかな ...

 

<付記> TE507JAW買いました。画面はきれいなのですが、視力保護モード(画面を暖色にする)がないのが盲点でした。TE507KASにはあるようです。画面を暖色にするアプリを入れています。前面に色を表示するレイヤを常にオーバーレイすることになるので、画面の鮮明さは失われます。ただ、全然見ていて楽です。

 

メーカー NEC ALLDOCUBE NEC
型名 PC-TE507KAS iPlay7T PC-TE507JAW
Android 9 9 7
クロック [GHz] 1.3 1.4 1.3
ストレージ 32 16 16
メモリ 2 2 2
カメラ 2M+2M 0.3M+2M 2M+5M
GPS あり あり あり
液晶 7 6.98 7
重さ [g] 236 224 260
幅 [mm] 102.9 98 98.7
高さ [mm] 8.3 9.9 8.4
奥行 [mm] 176.3 190 193
画面解像度 1024x600 1280x720 1280x720
Battery[mAh] 3500 2800 3500
microSD 128GBまで 256GBまで 128GBまで
sim 非対応 dual sim対応 非対応
USB micro type C micro
価格(2020/3)・約 22,000 8,100 17,000