い え の き ょ う か い

調べたことをメモしています.

コーヒーを飲みすぎて眠い(メモ)

コーヒーのグランデサイズを2杯飲んだら、ものすごく眠くなったので、調べたらそういうこともあるということでメモ。*1

news.livedoor.com

メモ

  • カフェインは、睡眠物質(アデノシン)の作用を邪魔するだけで、睡眠物質がなくなる訳ではない。カフェインが分解されると、一気に眠くなる。
  • カフェインの利尿作用で、脱水状態になるので、だるくなり眠気が強まる。
  • アデノシンの作用が抑えられるとアデノシンがたくさん作られる。原料は細胞のエネルギー源である、「アデノシン3リン酸(ATP)」のため、エネルギー源が減ることで、疲労や眠気が強くなる。

 

なるほど。

 

*1:コーヒーチェーン店で、コービーと一緒に頼んだサンドイッチがすごく遅れたので、おわびにといってコーヒーを追加でくれた。いいのに。